Zero to Darwin Project
NEWS
 ZDP SHOP
パーツ販売
 Wiki
BBS/LINK/EVENT
 メーリングリスト
SOLAR-PAL
 ZDPの歴史

 BackNumber〜2011鈴鹿2

鈴鹿2011 ENJOY スタート前コメント 2011/08/06 08:30

8月6日(土)7:00、ENJOYクラスの4時間耐久レースがスタートしました。スタート前のチームメンバーにインタビューを行いました。


 

2010年の大会ではENJOYTクラスで悲願の初優勝を成し遂げた神奈川県立平塚工科高等学校社会部。今年から、高校・高専生を対象としたENJOYTと一般を対象としたENJOYUが一緒になり、初の総合優勝を目指す。8月5日(金)に行われた予選では4'37.570のタイムでトップとなりフロントローを勝ち取った。白澤敏広教諭は「予選もトップだし、よほどのことが無い限り優勝は間違いないでしょう。」と、かなり強きの構えを見せる。昨年、ENJOYTクラスで5位と上位に食い込んだ神戸高専ソーラーカーチームは前日の予選で2位に。「ボディの後ろ半分は以前のままですけど、前側は作り直しましたのでほぼ新車です。いろいろ強いチームはいますが目標は優勝です。」と野垣和也さんは語った。


 

3番グリッドからスタートを切るのは兵庫県立尼崎工業高等学校。後半を担当するドライバーを務める泉崎博之さんは、「私が昨日の予選を運転しましたが、3番手を取れたのは奇跡としかいいようがありません。自分でもびっくりです。今日はパートナーの中神宏樹ドライバーが先発し、2人で2時間ずつ走行する予定です。目標は35周です。優勝は狙えませんがいいところまで行きたいです。」と話した。一方、昨年は他車と接触してサスペンションを壊し、優勝を逃したOLYMPUS RSは、4番グリッドからのスタートとなった。ドライバーを務める関博之さんは、「予選4位は不本意な結果ですが、本戦では表彰台を目指したいと思います。」と話した。目標は優勝ではないのかとたずねると、「0か1ではなく(優勝かボロボロかではなく)、しっかりと結果を出したい。」と答えた。エントラントの山本武さんは、「平塚工科高校が強いので雨天を願っていた。あの狭いトレッド幅ではスリップしやすいコンディションは厳しいはずなので。でも晴れてしまったので、厳しい戦いになりそうだ。」と胸の内を明かした。


 

こちらは東京都から初出場のソーラーカーチャレンジ「チーム江東」。「えこっくる江東」と言った方がイメージしやすい。パンフレットには東京都江東区の中学生を中心としたチームとあるが、グリッド上には相当数のそわそわしたおじさんたちがスタート前の緊張状態にあった。車体製作の監修を務めたのはZDPの池上敦哉氏。前日の予選では、40チーム中8位と初出場ながらも大健闘。「池上さんに設計していただいたおかげです。」とのこと。しかし、スタート後のラップタイムを見ていた池上さんは、「おかしい、ラップタイムが上がっていない。何か起こったのかも?」と言い残し、ZDPメディアルームを出ていった。グリッド上にいち早く並んでいたのは、神奈川工科大学ソーラーカープロジェクト。「1年だけOLMPIAクラスに出場しましたが、あまり面白くなかったのでENJOYに来ました。」昨年、ENJOYUで3位と表彰台に食い込んだが、ENJOYTとENJOYUが一緒になった今回も、なんとか表彰台に上りたいと豊富を表した。


ENJOYクラスに出場するみなさん、今年は大混戦になりそうですが、がんばってください!! (k)


▲TOPへ戻る


Copyright © 1995-2011 Zero to Darwin Project All rights reserved.
当サイトに含まれる画像・PDF等の無断転用を禁止します。
当サイトに関するお問い合わせはこちらから。